ガンに対する悩みと疑問

こんにちは。笹野富美夫です。

『十年一昔』と言いますが、私の10年前はC型肝炎から肝硬変と進行して肝臓がんを発症、しかも多発性の進行ガンの末期症状で、三大療法(手術・放射線・抗がん剤)の抗がん剤治療に決まりました。

しかし、抗がん剤治療を行っても余命は3ヶ月と言われる末期ガン患者でした。


『生き残る』唯一の方法、手段として肝臓移植を勧められましたが、様々な理由があり、私は肝臓移植を断り、抗がん剤も拒否して私なりに考えた代替療法(総合力)を選択して身体の免疫力を高めて末期ガンと闘う事を決めました。


闘病生活は1年8ヶ月と言う長い道のりでしたが、CT画像から私の肝臓ガンは消滅、『医学会に例が無い』と言われる末期ガンを克服する事が出来ました。


克服から再発も無く12年になります。(2017年12月現在)


克服後は、末期ガン経験者としてブログを立上げて10年になります。


この10年間、ブログを見て頂いた方から、

『勇気が湧いた!』

『希望の光が見えた!』

『諦めないでガンと闘う!』

などなどのメール等を頂くと、私もブログを立ち上げて本当に良かったと思っています。


そんな思いの中、ガン患者の方、支えるご家族の方々などから、ガンに対する悩みや疑問など持たれる方がやはり多いように思います。

そんなガンに対する悩みや疑問に対して、私の経験を踏まえ、感じた事や考え方などを含めお伝えして行きたいと思います。


ガンに対する悩みと疑問

ガンは治るの?

ガンになりやすい年齢・性別

ガン5年 生存率の推移

ガンの原因

ガンの初期症状

ガンの放射線治療

ガンと血液検査

ガンと温泉

ガンと塩分

ガンと食欲不振

食欲不振は乗り越えられる?

ガンに負けないために・・・




■私に聞きたい事等ありましたら、こちらへお願いします。
入力頂いたメールアドレスへ可能な限り返信させて頂きます。

(内容はブログには掲載されませんのでご安心下さい。)

※メールでご相談される場合はこちら






サブコンテンツ

■闘病記はこちらから!

約1年半にわたる、私の闘病記はこちらからご覧下さい。

闘病記時系列年表

現在までの血液検査データ

余命3ヶ月の宣告から克服までの末期がん闘病記(自費出版)

克服後の日常生活を徒然に・・・

克服後から現在までの私の不定期日記です。
徒然日記

■お待ちしております。

◆メールはこちらです。◆
ご意見・ご感想・ご相談のメールを一日数件も頂けるようになりました。
多くの方に読んで頂けてとても嬉しく思っております。

私の経験がお役に立つのなら分かる範囲でお応え致します。
お待ちしております。

◆メールはこちらです。◆

実兄の闘病記(胃がん末期)

1999年(平成11年)7月に胃がんの末期で亡くなってしまった私の実兄の闘病生活を記憶の限りお伝えします。

実兄の闘病生活(胃がん末期)


デザイナーフーズリスト(ピラミッド)

TV出演させて頂きました

2013年10月26日(土)、【生きるを伝える】(テレビ東京)に出演させて頂きました。

TV出演の様子はこちら

末期がんからの生還     (販売終了)

このページの先頭へ